もう昔の話。 女子高に通っていた私はオクテな性格でボーイフレンドが出来なかった。 アルバイト先で知り合った4つ年上の男性。 見栄えもカッコもよくなかったけど、男性に免疫の無い私は、ちょっとした 優しさが嬉しくて、告白されて付き合い始めた。
その後、専門学校へ通ったが、結婚するなら彼と・・と思い、 就職したけど若気の至りで気に入らずすぐに辞めた。 アルバイトを1年ほどして、彼と結婚。 21歳だった。
貯金もなく、結婚式の費用は全部親に出してもらった。 親からは反対されていたけれど、「結婚させてくれなければ家出する」 と言い張り、無理やり許してもらった。
彼はお母さんが早くに亡くなり、お父さんと2人暮らし。 そこへ嫁に行った。 今思うと、「妻」よりも「○○家の嫁」としての立場が多かった。 世間知らずのまま結婚したので、彼が喜ぶならと一生懸命尽くした。 親戚の付き合いが仲が良く、可愛がってもらったけれど大変だった。
お義父さんも優しい人だった。 京都出身の人だったから味にうるさく、料理の腕前も上がった。
そんな優しい人でも一緒に住んでいれば不満が出てくる。 世間知らずの私を馬鹿にする言葉もあった。
それを旦那に全部伝えてストレスを発散させていた。
そして7年目の夏。
旦那が、休みの日でも出かけて遅くなる事が多くなった。 鈍感な私は気が付かなかった。 自分の育った家庭は父がまっすぐに家に帰ってくるような堅物で 「男は家庭を持ったら浮気なんかしない。」それが当たり前だと 思っていた。
ある日、旦那とのSEXの時、私の名前じゃない名前が口から出た。 「えっ??」と思う瞬間、キスをされて誤魔化された。
鈍感な私はすぐには気が付かなかった。
それからは夜中に帰る日が多くなった。 それでも、起きて待っていて、駅まで車で迎えに行った。 組合の仕事で遅くなるから・・・そう言われていた。
あまりにも変な行動をするようになったので、ある日、悪いとは思いつつ 旦那のバックの中を調べた。 本の間から知らない女性の笑っている写真が出てきた・・・。
会社の女の子だった。 それを問い詰めると、遠距離恋愛で彼がいるんだよ。 社内旅行でスキーに行った時、夜、2人で外を散歩した時に キスしただけだ・・・。 私はあんたの母親じゃない!!そんな事言われて普通でいられない。
それから、旦那は「離婚してくれ」の一点張りだった。 いままでおまえのワガママを聞いてきたんだから、これだけは 俺の言う事を聞け。。そういわれ続けて3ヶ月。
ドロドロの毎日だった。 精神的に追い詰められ、精神安定剤をもらっても、夜眠れない日が 続いた。 家族や友達はそんな私を見ていられないと、早く実家へ帰るように すすめた。
人に言われても自分が納得しないとそれは出来ない。 辛い毎日だったけど、旦那の気持ちを取り戻そうと頑張った。
が・・・ダメだった。 やれるだけの事はやった。そう思って実家へ帰った。
家族のありがたみが身にしみた・・・。
|